お役立情報, ニュース, 新着トピックス

RUN伴(ランとも)新発田2019

台風15号の影響はあまりないですが、曇り空の月岡温泉周辺です。

関東地方に上陸し、午前中には東北地方付近の太平洋に抜けるようですが、被害があまり出ない事を切に願っております。

昨日9月8日(日曜日)

「RUN伴(ランとも)新発田」が開催され、清風苑も中継地点としてご協力させていただきました。

2019/9/8
RUN伴(ランとも)新発田2019

「RUN伴(ランとも)」とは

「RUN伴(ランとも)」は、認知症の人や家族、地域の人、支援者が少しずつリレーをしながらタスキを繋いでいくイベント。日本の全ての市町村で出会いが生まれ、認知症の人と一緒に進める町づくりの火が灯ることを目指しています。(原文に基づきご紹介させていただきました)

2019/9/8
RUN 伴(ランとも)新発田2019

7月に北海道をスタートして11月の沖縄までの各地域で、「認知症になっても住みよい街づくりを目指そう!」という趣旨に賛同した人たちが、揃いのオレンジTシャツを着て、自分たちのペースで市内をまわってタスキを繋ぐイベントです。

今年で4年目の参加となる新発田市は、月岡温泉ルートの他に、紫雲寺ルート、西新発田ルート、札の辻ルートの計4つのエリアで、24チーム約160名の市民の方達がタスキを繋ぎます。

実行委員会様から中継地点のお願いがありましたので、喜んで協力させていただきました。

暑い中、午前9時45分過ぎにご到着!

2019/9/8
RUN 伴(ランとも)新発田
2019

ご用意させていただいた水で水分補給をされて、ほんの少し談笑の後、そして、上記のようなお元気な顔での記念撮影後、次の中継地点を目指して出発!

2019/9/8
RUN伴(ランとも)新発田2019

次の中継地点を目指して、声を掛け合ったり、確認をしながらいよいよスタートです。

2019/9/8
RUN 伴(ランとも)新発田2019

暑いですので、無理をなさらず!

ゆっくりとした足取りで、でもしっかり地面を蹴って走っていく姿がとても印象的でした。

これからも地域の皆様とともに、様々な活動をとおして、少しでも安心して暮らせる地域づくりのお手伝いのお役にたてたなら幸いです。

ありがとうございました。