ニュース

東赤谷連続洞門と加治川治水ダム公園

今日は二十四節気の大暑。

1年で最も暑い時期の始まりと言われております。先ほど所用で新発田市内に出かけましたら、道路の温度計が32℃。今日も暑くなりそうです。

今日から4連休という方も多いと思います。

そして夏休み。

たくさんの思い出をおつくりくださいませ♪

新発田市郊外にあります、最近Instagramなどで映えるスポットとして人気の通称「東赤谷連続洞門」をご紹介させていただきます。

月岡温泉から北東へ車で30分くらいです。目標地は

加治川治水ダム公園。

2021/7/22
加治川治水ダム公園

ここまで続く山道の途中に四つのスノーシェッドがあります。

2021/7/22
東赤谷連続洞門

すれ違いができない一方通行です。四つのうち一つは長めのスノーシェッドです。初めて通りましたが、かなり幻想的です。

月岡温泉の近くに、それも新発田市にこんな場所があったとは。

勉強不足でした。

この信号の先から四つの連続洞門が始まります。

2021/7/22
東赤谷連続洞門

先ほどご紹介したように、道幅がかなり狭いために、一方通行となるため、信号待ちをし、青になったら進めます。

2021/7/22
東赤谷連続洞門

日差しが差し込み明るい箇所もありますが、長い区間などは途中かなり暗くなり、その分とても趣があり、幻想的です。

ひとりでの運転では撮影は無理かと思います。

安全運転のためにも、お二人以上で行かれる事をお勧めします^_^

連続洞門を抜けますと

加治川治水ダム公園へ。

2021/7/22
加治川治水ダム公園

このダムは治水のみという全国でも珍しい防災専用ダムです。

2021/7/22
加治川治水ダム

高いところは割と好きですが、下を見ましたら、さすがに少し足がすくみました(^^) ダムから流れる水の音が滝のようで涼しい気分にも。

お近くの際には是非。

最後までお読みいただきありがとうございます。

思い出たくさんの一日でありますように。