ニュース, 新着トピックス

月岡温泉街に素晴らしい光景

今日は晴れの予報の月岡温泉周辺です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

私横野裕史と申します。今後ともよろしくお願いします。

何故名前を?

実は昨日とても素晴らしい光景、そしてその経緯をお聞きしましたので、それをブログに載せるためにもまずは書いている私自身を述べました。

毎年この4月は新潟県内の主に下越、新潟エリアの高等学校新入生オリエンテーション合宿でのご利用いただいております。

昨日から今日までも

学校法人新潟青陵学園 新潟青陵高等学校の新入生約340名様にご利用いただいております。

そして昨日月岡温泉街にとても素敵な光景を見ることができたので、ご担当の先生に許可をいただきましたのでご紹介いたします。

2019/4/12

レクリエーションとして

16:20~17:20

月岡温泉街ウォーキングラリーが実施されました。

班単位で月岡温泉街の指定された5箇所を回るスタンプラリーです

様子を見にいきましたら、温泉街がものすごい活気で、先生に許可をいただき撮影させていただきました。

いたるところに先生も立っていらっしゃって、車が通る度に「車の邪魔をしない!きちんと並んで!」との声や、ポイントの場所では先生が生徒にスタンプを押しているなど、とてもほのぼのとして、それでもきちんとしてる姿勢に感動しました。

2019/4/12

買い物を許可されてますので、指定されたお店はごった返してました。

担当の先生にお聞きしましたら、「最近人気の月岡温泉街を生徒に体験してもらいたいと思いました。そして少しでも貢献できたらと買い物も許可しました。ちょっとした旅行気分を味わってもらえたら」と。とても素晴らしいお話をお聞きできました。

それでも戻りが少しでも遅くなった生徒には、何故遅れたのか、遅れる事によって集団行動が乱れるし、全体に迷惑がかかることもきちんと指導されてました。

遊びにするのではなく、きちんと社会勉強もしている自覚を持ってもらいたいのだろうなぁと拝見して感じました。

様々にいろんな問題があり、ともすれば制約をつけてしまう事が多い中、このようなレクリエーションをされた事に感銘を受けました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な一日を。