お役立情報, ニュース, 新着トピックス

春を前に三寒四温の日々。梅も開花。新潟は花が一挙に咲いていきます。

薄日差し込む月岡温泉周辺です。

2021/2/24

風が冷たく吹いており、真冬並みの寒さです。時折お日様が顔を出したりすると、心も晴れやかになります。

清風苑の周りにも土が見え始めています。

2021/2/24

・先日20201年2月22日(月)最高気温が15℃以上となり暖かくなった日に、新潟市内にある観測点の梅が例年より21日早く咲きましたとのお報せ。この冬は大雪を経験したせいか、こんな春の便りがとても嬉しかったです。新潟の春の花は一気に咲いていきます。

・この冬は本当に雪が多かったです。昨年の冬が暖冬だったせいもあり尚も感じました。
この梅の開花も実は昨年も早かったようですが、暖冬で雪もほぼなかったことの方が話題となりあまり感じなかったかもしれません。

振り返れば、2021年新年より雪が多かったです。朝食の手伝いをしていたので、早朝から会社にきておりました。運転に支障がでるほどの雪。1月2日などは、お正月休みと早朝が重なった影響か、除雪が間に合わず、片側一車線がやっと通れるくらいの道も。

会社につきましたら「よく来れましね」と気遣ってもらうほどでした。そして1月8日~の大雪。会社から自宅までは通常車で遅くとも30分くらいのところ、この1月8日はなんと3時間30分くらいかかりました。一時は帰れないのではと車のなかで心配をしていました。そして1月9日~は大雪で休館。今までにあまり経験したことがいっぺんに雪が降り、また降りやみませんでした。ご予約をされていらっしゃるお客様からも「怖いのでキャンセルします」など。そして通勤する社員の安全も考えたうえでの判断でした。

この期間は毎日自宅付近の除雪。除雪をしてもまた降り、また積もりの繰り返し。
除雪をしながら「雪やこんこん。あられやこんこん。降っても降ってもまだ降りやまず」と口ずさむほど。雪国でもありながらこんな経験を久しぶりにしたせいか、尚もこの梅の便りがうれしかったのかも知れません。

でも、こんな雪の下にもちゃんと自然は力を蓄えているのですね。
自宅の玄関先に小さな庭があります。妻が毎年植物を育てています。ミントやモッコウバラなどは何年も育ち続けています。今回の雪ですっぽり覆われている光景を見た際は、今年は無理かもとさえ思ってしまいました。

庭に積もった雪もかなり多く、何も手をつけることができず、すっぽりと覆われて雨が降ったりして自然にとけるのを待つしかない状態でした。最近ふと見ましたら、木の下の周りに土が顔を出していました。土の暖かさの効果で木の根元を囲むように丸く、とけてきていました。

コンクリートに積もった雪は解けるのに少し時間がかかりそうでしたが、改めて自然の力に脱帽です。玄関先のコンクリートの境からなんと草が生えていました。それも元気に。最初むしり取ることを少し躊躇しましたが、これだけ元気ならば、まだ生えるだろうと今年初の草むしり。ちょっと感動です。そして花。3月中旬からいよいよ咲き始めてくると思われます。

・関東などからは毎年、梅林の有名な場所、早い桜の便り、菜の花の便りなどのニュースがこの時期届けられます。春が来たな~。うらやましいな~と思っています。
新潟は一気に咲いていきます。梅、桃、菜の花、ソメイヨシノ、チューリップ、八重桜など。追いかけるように咲いていきます。

清風苑の周りにも、ソメイヨシノ、八重桜が植えられています。年々木が育ち花もきれいです。清風苑を出て県道を右折し、中峰ゴルフ場の入り口付近に樹齢の長い桜があります。かなりの大木です。

この桜が咲くのが本格的な春の訪れのサインです。今年は山の残雪も多いので、桜のピンクと遠くに見える残雪の白さがとてもきれいに見えると思います。楽しみです。そして菜の花。この黄色もまた格別です。月岡温泉より西へ車で10分ほどに位置する「福島潟」。四季を通じて自然を楽しめる湖沼です。3月下旬から「菜の花」が見ごろを迎えます。

2020/4/1

ここからは五頭連峰が見え、菜の花の黄色と、五頭連峰の残雪の白さが今年はとても映えると思います。
そして清風苑の周りの桜。ソメイヨシノが先に咲き、間近で、目の前で花を楽しめます。清風苑の外観とのコントラストも絶妙です。

2019/4/18の桜

将来はソメイヨシノのトンネルができるのではないかと思うくらいです。

2020/4/17

月岡温泉周辺には桜の見どころがたくさんあります。新発田市内にある新発田城址公園。新発田城のお濠を囲むようにソメイヨシノが咲きます。

2019/4/12
新発田城

お城の中にも桜がたくさん。余談ですが、お城の中からは、周囲にある陸上自衛隊新発田駐屯地を見ることができます。

2019/4/12
新発田城 この光景は全国でも珍しいのではと思います。

月岡カリオンパークの桜もきれいです。あ!ここにも!というくらい桜が咲いています。以前このブログ、そしてフェイスブックなどでご紹介した公園があります。
月岡温泉より南西へ車で1時間半くらいに位置する「上堰潟公園」。

この公園は菜の花、桜の競演が楽しめます。

2019/4/14
上堰潟公園

そして「夫婦桜」も。

2019/4/14
上堰潟公園布目の夫婦桜

機会がありましたら是非。
桜が終わりますと、今度はチューリップ。月岡温泉周辺では、胎内市や五泉市が有名です。チューリップは新潟県の花。チューリップの切り花出荷量は日本一です。
4月中旬から下旬が見ごろです。


このように3月中旬から4月下旬頃まで花が咲き誇る、新潟です。大雪を経験した今年はなおさら綺麗に感じると思います。今年もカメラをかついで最新のソメイヨシノや、福島潟の菜の花などの撮影ができたらと楽しみにしています。

今日も、お読みいただきありがとうございます。

春が待ち遠しいですね。