ニュース

安田瓦置物が素敵でした。

梅雨空の月岡温泉周辺です。少し肌寒いような気もします。服装などで気温の変化に対応しなければですね。

やすだ瓦ロードフェスティバル2019

昨日月岡温泉より南西方向へ車で15分くらいに位置する阿賀野市保田で開催された、やすだ瓦ロードフェスティバル2019に行ってきました。

阿賀野市保田地区の人気スポット「やすだ瓦ロード」を中心に地元の名産「安田瓦」の魅力を伝えるイベントでした。瓦の絵付体験や、スタンプラリー、工場見学など、地元の方々が中心となって暑い中一生懸命にそして楽しく来場者に説明やら、お手伝いをされていました。

たこ焼き、焼きそば、など食べ物の屋台、ジュースなどドリンクを販売している屋台などもありとても賑わっていました。たくさんの人!

お得様でもあり、GENJI 香の夕食などに使用している、TUKIの製造元、丸三安田瓦工業の遠藤社長にもちょうどお会いでき、お話を聞きましたら、なんと7年も続いているイベント!と聞いてびっくりしました。継続なのですね。

徒歩で人気のスポット、瓦テラスへ。

たくさんの人!でびっくりしました。アマチュアの女性歌手がちょうど歌を披露していました。ちょうど高音の曲を歌っていらして、上手いなぁ〜と感じながらも、目はテラス内の「アイスクリーム」へ。

2019/6/9
瓦テラスにて

牛乳の味が濃いとても美味しいアイスクリーム!

たくさんの特に若い女性にとても人気みたいです。みなさん、写真を撮っていました。

少子高齢化や、地域の衰退などいろんな情報がありますけど、このように地域がまとまってイベントをしたり、楽しい事を継続して行えば、人もたくさん集まるし、いろんな意味で参考になりました。

瓦の絵付体験を楽しそうにしているお子さんの笑顔がとても印象的でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

月曜日ですね。梅雨空に負けずに明るく元気にお過ごしください。