ニュース

何事にも親切、丁寧に。

曇り空の月岡温泉です。

今朝はとても幻想的な光景が東側ひろがりました。

2022/1/16

お日様が昇る前だったのか、雲が朱色になり、川までもが朱色に染まっているようなとても幻想的な景色でした。

午前中はこの季節としては穏やかな陽気になりそうです。

夕食ビュッフェスタイルが始まり、1週間が過ぎました。

スタッフ一人一人がいろんな意見、知恵を出しながら、日々取り組んでおります。

昨日は新年になり、初めて全社員が集まり、この一年改めていい年にしようと誓い合いました。

この先、世の中がまた不安定になりそうな感じですが、自分自身を含め先ずは、予防対策をしっかり実施しながら、目の前にいらっしゃるお客様お一人、お一人に親切、丁寧に接客をしていくことが大切であると共有をいたしました。

先日もこのブログ上にて紹介させていただきましたが、夕食ビュッフェスタイルになってから、あたり前かも知れませんが、社員一人一人の意識が変わってきました。

朝食会場などで、手が空いた時に、料理台を消毒したり、お料理を綺麗に盛り付けし直したり、お客様へ給仕をしたり、など以前であればお願いしていた事が、あたり前のように自然に動いています。

何気ない姿に、成長を感じます。

親切、丁寧に。

朝食レストラン会場にてお客様より「お水はどこですか?」と聞かれる場面が多々あり、それをただのお水を出すだけではどうかと考え、「レモン水」をご用意しております。

2022/1/16

このレモン水にも親切にそして丁寧なひと工夫が積み重なっているのです。

はじめは、氷を入れて、輪切りのレモンを入れ、水を注いだら完成かと思っておりました。

でも、味がしないのです。

ある朝、何気に作業を見ていましたら、輪切りのレモンを一枚、一枚丁寧に氷の隙間に入れていたのです。

衝撃的でした。そして感銘を受けました。

まさに、親切、丁寧です。

その想いがあるからこそ、美味しいレモン水なのです。

何事にも親切、丁寧。この事を基本に今年は実践していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

楽しい休日でありますように。