お役立情報, ニュース, 新着トピックス

今日は天皇誕生日。お祝いそして感謝。

曇り空の月岡温泉周辺です。昨日はもう春かと思うくらいに最高気温も15℃くらいまで上がりました。

新潟市内にある観測点の梅の花が例年より21日も早く開花したそうです。

今日は一転寒い朝です。コートを着込んで出勤です。

2021/2/23

今日は天皇誕生日。令和になって2回目だと思います。間違えていたらすみません。

お祝いをしつつ祝日としてゆっくりお休みください。

祝日前の昨日はおかげ様で久しぶりに宿泊のお客様が増えました。皆様それぞれにお時間をお過ごしになっていらっしゃると思います。

チェックアウト後はやはり一週間のど真ん中のせいか、なかなかご予約がなく、本日2021年2月23日は休館日とさせていただいております。残念です。

なかなか以前のようにはいかなくなってきています。

変化しているのか?それともご支持されていないのか?などといろいろ考えてしまいます。

ただ、分析(大それたことはしておりませんが・・)してみますと、温泉、そして日帰りなどが人気なのか、先日販売を開始させていただきました、「温泉入浴付ランチビュッフェ」は人気です!

3月20日、21日。3月27日、28日。の4日間限定ではありますが、日々ご予約が増えています!ありがたいと同時に、今後も企画を練りたいと思います。

さて、今日は天皇誕生日で祝日。

少し脱線してすみません。

昭和天皇が崩御され、平成になって最初の天皇誕生日が12月23日(平成の時代はこの12月23日が天皇誕生日でした)

昭和が長かったせいか、何も考えていなかった私が悪いのですが、天皇誕生日などとは知らずに、クリスマスイブの前日でもあり、お金を引きだそうとATMへ行った際に衝撃が・・・。

何と銀行が閉まっているではありませんか!平成になって初の天皇誕生日だからなのか、祝日は全て閉まっていたのか、そのあたりは覚えていませんが、銀行が閉まっているという衝撃を今でも覚えています。

その後は・・・かなり虚しいクリスマスイブでした。幸い定期があったので、バイトに行った記憶があります・・・。

そんな話はどうでもよく、本題へ。

皆様にもそれぞれ少なからずお祝いの日、記念日があると思います。

誕生日。結婚記念日。その他にも還暦のお祝い、生後100日を祝ってのお食い初めなど節目節目にもお祝いをされると思います。

2021/2/23

そのような記念日を家族みんなでお祝いしたいと、ご利用をされる方も増えてきています。

最近はInstagramや、Facebookなどを通して「お祝いをしたいのですが、どんなサプライズが出来ますか?」などのお問い合わせもいただきます。

お祝いはもちろん字のごとく祝う事だと思いますが、それぞれ感謝をも含んでいるのではとも思います。

お誕生日には、生まれてきたことへの感謝。

結婚記念日には夫婦でいられる感謝。

生後100日には赤ちゃんが元気に育ってくれたことへの感謝。

還暦などは無事に年齢を重ねてこれたことへの感謝。

ご両親や、奥様、旦那様への感謝。彼氏、彼女への感謝などを表現できる記念日でもあると思います。

普段分かってはいてもなかなか面と向かって

「ありがとう」「ありがとうございます」

とは言えないもの。照れ臭いですよね。

人によっては毎日当たり前に感謝の意味で、奥様や、旦那様や、ご両親に「ありがとうございます」とおっしゃる方も。あやかりたいと思います。

そんな記念日に、そして日頃の感謝をお伝えする場としてたまには、温泉にでも入って、例えば、ご両親の背中を流してみたり、お子さんの背中を流してみたりして感謝の気持ちを表したり。

そんな場としてご利用いただけたらなぁと思います。

今日はほんの少しでもいいです。奥様、旦那様、ご両親、そしてお子様などに日頃の感謝をしてみませんか。